プロフィール


こんにちは。
店主のウブカタです。
エンデューロ大好きです。
宜しくお願いします!

categories

archives

リンク

ウブカタ・ジャパンのホームページ
ウブカタ・ジャパンのホームページ

ベータモータージャパン
ベータモータージャパンさん

フサベルブログ
フサベル時代のブログ

ガエルネ・ジャペックスホームページ
ガエルネ・ジャペックスさん

スポンサーリンク

JNCC第4戦 爺ガ岳に行ってきました!土曜日編 電動FREE RIDE乗ったぞー。

0

    こんにちは。

    JNCC爺ガ岳の続きです。

    今回はエンデューロレースに初参戦なお客様と一緒に遠征です。

    土曜日の朝にお店に集合して出発!

    天気予報は少し前とは一転して、日曜晴れマーク。

    しかし土曜は少し降るみたい・・・

    そして、現地到着!

    おー!なんじゃこりゃー。

    痛単車ってやつですか?

    気合入ってるねー。

    到着した時点では、超晴天!

    さて・・・

     

    今回初参戦のC念さんと一緒だったのと、

    まだ、他のお客様も到着してなかったし、

    午後には試乗会をお手伝いするので、早速下見に。

    ウブカタジャパン的実践下見ツアーですね。

    途中まで、暑い〜。なんて下見してたら、

    雨降ってきちゃうし!

    今回はウッズが登りで使用される事と、

    そのウッズが猛烈にコース幅を取ってある。

    遠回りしてでも、スムーズに走るのか?

    可能な限り最短ラインを狙うのか?

    勝負の分かれ目になりそうでした。

     

    けっこう濡れながらの下見を終えたけど、

    雨は降り続く・・・

    早目に行っただけ、マシでしたけど。

    ガンガン降ってるよー。

    寒いくらいでした。

     

    そして、試乗会が始まる。

    晴れてれば、試乗会に参加しつつBetaの試乗を手伝うつもりでしたが、

    雨が降りっぱなしなので、まぁいいかな?と。

    一緒に行ったC念さんは、試乗会をとても楽しみにしていたので、

    雨でも着替えて試乗会に参加。

    爺ガ岳のゲレンデは少しぐらい濡れても走れるので、

    雨降ってても、みんなけっこう飛ばしてたなー。

    参加者も少ないし、雨も止みそうもないと言う事で、

    ヤマハさんは試乗会を見送ってましたね。

     

    他にはKTMやカワサキやSUZUKIにホンダ、もちろんBetaなど

    それでも、試乗できるバイクはたくさん。

    すると、KTMではFREE RIDEの試乗車もあるようだ。

    あー?

    何でまたFREE RIDE?と眺めてると、

    音がしないで走り去って行くではありませんか?

     

    ん?まさか電動FREE RIDEですか?

    おー!電動じゃないの。

    トムトムとオープンエリアの中嶋さんがいたのでお話聞いてみると、

    試乗できるよ。電池なくならなければ。との事。

    マジっすか?

    これは乗っておかなくてはっ!

    という事で、ダッシュでお着替え。

    何か本社からスタッフが来てたみたいで、

    モードをいくつか試そうと思ったけど、

    3(エンデューロ)で行けっ!と勝手に変更される。

     

    けっこう雨降ってるでしょ。

    最初になかなか発進しないのは、

    クラッチがないのと、電動特有のいきなりトルクが立ち上がる感触を

    確認してるから。

    フレームネックに何かロボチックなパネル装備。

    1、2、3とモードが選択できます。

    一番下にボタンがあって、それを押すとモードが切り替わる。

    1は、ローモードみたいなやつ。

    2は、MX

    3は、エンデューロ

    との事。

     

    とりあえず、外人に3に設定されたので、それで1周してみる。

    おー!普通にけっこう走る。

    このコンディションで、これだけ進むならトレール車より走る感じだし、

    レーサーって感じ。

    しかし、見た目のスリムさとは異なり、けっこうフロントが重く感じる。

    ちょっとフロントアップなど試してみるも、

    上手く上がらない。

    まぁ、路面がマディーだからというのもあるのと、

    クラッチがないからかな?

    例えていうなら、3速とかでクラッチを使わずにフロント上げようと

    している感じかな?

    上手くサスを使ってやれば上がるって感じ。

    路面がドライなら、また違っていたかも。

    それから、リアブレーキもペダルがなくて、左手ブレーキ仕様。

    減速しようと思ったら、スカって右足が空振り。

    あ、そっか。って具合ですね。

    リクルスでレフトハンドブレーキ付いてる車両に乗っても、

    いきなりだと上手く使えないですからね。

    これは慣れでしょうね。

    モーターは回生システムを搭載してるのか知らないけど、

    エンブレ的な減速はあまり感じられなかったですね。

    シフトペダルが無いのは、意外と気にならず。

    スロットルひねるだけで、スピードけっこう出ましたし。

    モーターの音なのか、チェーンの回る音なのか、

    ヒュゴゴ、ヒュゴゴゴーって音が聞こえるだけ。

    何かとっても不思議な感じ。

    スムーズに回る分、オフ車なんだけど、単気筒って感じじゃないですね。

    奥様の両親の車だけど、家に日産のリーフがあって、

    よく運転はするけど、車の電動とは、やはり違うかな。

    車の場合は、普通のセダンなど高級車なんかは元々音なんか聞こえないぐらい

    静かですからね。

    リーフの場合は、ドライブモード(速いモード)とECOモードで、

    アクセルフィーリングが全く違うのと、

    回生ブレーキの掛かり具合が全く違う。

    ブレーキを踏んでも回生ブレーキで回収しようとするから、

    普通のブレーキとは減速フィールが違うし。

    でも、普通のガソリン車の延長で違和感がない。

    対して、電動FREE RIDEはバイクですから、

    体剥き出しで乗る分、通常のバイクとは何か違う。

    特にダートバイクだと。

    タブン、公道で乗ったら、それほど違和感がないかも。

    普段、けたたましい音で乗ってるダートバイクが、

    こういう静かなのにヒューンと走るのは、不思議な感じ。

    悪い意味ではないけど、これが普段のレースで混ざって走ってたら、

    音もしないで接近してくるので、ちょっと怖いかも。

    でも、新しいジャンルといえる状態な訳で、とっても面白いですね。

     

    とりあえず1周して、一回戻って、今度は1のローモードみたいの試す。

    遅っ!

    試乗コースの登りでテーブルトップみたいな形状の部分では、

    スタックしそうなぐらい。

    こりゃ、フラットな所しか走れない。

    と、すぐに2のMXモードに切り替える。

    本当は、この2がMXだとか、3がエンデューロモードだとか知らなかったので、

    2のモードにしたら、一気にモーターが回る。

    最初に乗った時より、明らかにリアが出て簡単に流れる。

    うぉ、これはパワフルだ。

    この路面だと、開けきれない。

     

    そして、アッという間に2周の試乗が終了。

    いやー、良い体験をさせてもらいました。

    パワフルなモードで乗ってると30分ぐらいとか言ってたかな?

    電池が持つのは。

    まだお値段も高いでしょうけどね。

    バッテリーの充電も日本だと100Vだから、時間掛かるだろうしね。

    スペアのバッテリーの価格も、当然けっこうするだろうし。

    でも、遠くない将来には、こういうのがもっとメジャーになるのかも。

    今の所、実用レベルで有効なのはOSETみたいに、

    子供用でしょうね。

    OSETもパワフルなやつは大人でもビビるぐらいパワーあるし。

    いやー、良いものを試乗させていただきました。

    ありがとうございました!

    ハンドル回りなんかは市販車そのもの。

    ヨーロッパとか売ってるんですかね?もう。

     

    さて、試乗会も終わり、土曜の任務も完了です。

    お風呂行って、ご飯食べて、いつものように宴会を楽しんで、

    眠りにつきます。

    けっこう遅くまで雨は降り続きましたが、

    翌日のレースコンディションが心配でたまりませんね。

    予報通り、晴れますように。

     

    つづく。

     

    ブログランキングの参加始めました!
    下記のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます。
    クリックすると、ブログ村のページが表示されます。
    (表示されたページで再度ご覧いただく必要はないみたいです。)
    宜しくお願いします!
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    ウブカタ・ジャパン(2月より新店舗!)
    〒243-0426
    神奈川県海老名市門沢橋1-4-24
    TEL 046-204-9394
    FAX 046-204-9395
    代表:産方 卓也
    ホームページ http://ubukata-japan.com/

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする