プロフィール


こんにちは。
店主のウブカタです。
エンデューロ大好きです。
宜しくお願いします!

categories

archives

リンク

ウブカタ・ジャパンのホームページ
ウブカタ・ジャパンのホームページ

ベータモータージャパン
ベータモータージャパンさん

フサベルブログ
フサベル時代のブログ

ガエルネ・ジャペックスホームページ
ガエルネ・ジャペックスさん

スポンサーリンク

JNCC第2戦ビッグディア広島に行ってきました!

0

    こんにちは。

    先日開催されたJNCC第2戦ビッグディア広島に行ってきました!

    とは、言うものの、今回はベータモータージャパンさんが、

    全日本トライアルと開催日程が同じで、Betaチームとして

    JNCCの会場に行けないので、自分が代わりにお手伝いという形でした。

    それでも、以前なら自分もFUNクラスで参戦しちゃってましたが、

    5月にはJECの開幕が同じ広島のテージャスランチで開催される事もあって、

    今回は参戦せずにサポートオンリーにしておきました。

    来月同じ会場でレースやるんだから、出た方が良い?とも思ったんですけどねー。

    そんな訳で会場のテージャスランチに到着。

    早速パドック完成。

    Betaの本体が来てないので、ちょっとこじんまりとしてます。

    さて・・・

     

    今回はレース参戦なし!という事で、体と工具とかお手伝いに必要な物だけなので、

    一人で行くのは、大変だしな〜。と思い、急きょ相乗りライダー探し。

    昨年の最終戦のAAGPでFBクラスで総合優勝を決め、

    ランキングでも1位で今季からFAクラスに参戦の櫻井選手のトランポに

    便乗する事に成功。

    金曜の夜に出発して、土曜の9時頃には会場入り。

    やっぱり人数いると楽ですねー。

    神奈川から広島の遠征は、1年間のレース遠征でも遠い方ですからね。

     

    到着した当初の天候は霧って感じで、その後には雨もチラつくイマイチな感じでしたが、

    その後は晴れてくれたので一安心。

    さっきと同じ写真だけど、

    今回メインのお仕事はBetaのAAライダーのサポートですね。

    現在はJECとG-NETなどをメインに活動している地元の熊本選手が

    JNCCにスポット参戦。

    地元ですからねー。ついつい期待してしまいます。

    そして、同じ神奈川のライダーであるフレアラインの塾長こと、

    渡辺選手が今季から念願のAAクラスに昇格してシリーズを戦います。

    以前もBetaライダーとして参戦していましたが、今季から、

    またBetaライダーの一員として復帰?って感じです。

    Aクラスの上位ライダーとして、長い間頑張っていましたが、

    次々とやってくるMX界からの速いライダーたちに立ちふさがれ、

    ギリギリの所でAA昇格を逃してきましたのを知っているだけに、

    AAライダーとしての塾長を応援できるのは、何か嬉しいですねー。

    ちゃんと写真撮っておけば良かったなぁー。

    日中は、素晴らしい快晴に恵まれ、ぽかぽか陽気。暑いぐらい。

    桜も満開でキレイでした〜。

    花びらが、色々な所に付着して大変でしたけど。

    JNCCは、相変わらず出展も多いし、各メーカー系のテントなども

    ビシっとしていて、レースだぜ!って感じ。

     

    お昼からは試乗会。

    この時期は、ニューマシンが発表される前だし、

    いざ購入しようと思っても、店頭にある在庫限りといった状態なのと、

    ちょっと試乗会場がパドックから離れてるのもあって、

    今回はガラガラ・・・

    せっかく広島まで来てるので、少しでも・・・と思って

    空いているのを理由にガンガン試乗しちゃいました。

    今年まだJNCCエントリーしてないので、保険代の500円を払って。

     

    ここの所、マシンをX-Trainerにチェンジしたのもあって、

    久しぶりに乗ったBetaのRR2T。

    いやー、むっちゃ良いね。

    X-Trainerも良いんだけど、改めてRR2Tに乗ると、超イイ!

    250のSTDと300のレーシングがあったけど、

    やっぱり自分は250の方が好みですねー。

    エンジンが軽く回るのと、300に比べると軽く感じるし。

    今回は試乗エリアが狭く、アップダウンも無かったので、

    余計にそう感じるんですけどね。

    ほうのきとかの会場だと登りもあるから、そういう所で試乗すると、

    300の良さも際立つんですよね。

    その他、KTMの250EXC-Fや、ホンダのCRF450とCRF450RX、

    テクニクスさんのサスをモディファイした車両や、

    ヤマハのFXと125Xなんかが試乗車として用意されてました。

    チョイチョイ乗らせてもらいました。

    試乗会って、本来は購入を検討するのが前提かもしれないけど、

    色々な会場で、違うコンディションで乗り比べしておくと、

    自分の想像やイメージと異なる感触を得たりする事もあるから、

    機会がある時は試乗した方が楽しいと思うんですけどねー。

    まぁ、下見の方が大事かな?

     

    そんなこんなで、初日は終わり。

    お風呂に行ってる間に雹が降ったり、雨が降ったり、

    せっかく乾いたコンディションが激変していくのでした。

    どうなる事やら・・・出ないから他人事だけど。

    どうしても、お好み焼きが食べたかった櫻井君が頑張って、

    何とか見つけた夜でもやってるお店に到着。

    広島気分を味わう事ができました。

    お店閉まるの超早いですからね。

    三次市に行った方が良いみたいですね。

     

    そして、レース当日の日曜日。

    雨は降らない快晴の予報なのに、どんよりした空模様。

    雨降らなきゃいいけど。

    しかし、何度来ても、テージャスは、どーんっ!と開けてて、

    日本じゃないみたい。

    コース難易度も現在のJNCCはスキー場がメインなだけに、

    一番テクニカルなコースでしょうね。タブン。

    FUNクラスのスタート前。

    お友達がいっぱい参戦しております。

    ヤッシーさんに、遠く岩手から毎回遠征のチキンレーシングのゴン太さん。

    スッカリ体も引き締まって、もうゴン太卒業じゃないですか?

    千葉県から参戦だけど、雨降ったら出ないY山さんに、

    長野のイケイケライダーなY崎アニキ。

    そして、今回一緒に遠征の櫻井君。

    ピンク野郎ですね。

    今回の主役は、このピンク野郎でしたねー。

    緊張のスタート前。

    本来、このエリアからだと、すぐに登りなんだけど、

    スタート時は、トラブル回避で登りはカット。

    FAスタート!
    今は、FUNクラスもデッドスタートだったね。そういえば・・・
    ピンク野郎は、せっかくエンジン掛かったのに、逆に掛かった事で
    焦って出遅れたらしい。
    しかし、今の奴には、そんなの関係ないらしい。
    続いて、FBクラス。
    チキンのゴンタさんが、アウトから一気にホールショット!
    だったのに、スタート時は使わないと説明があったキャンバーに
    登って、自らポジションダウン。
    まぁ、ハンデって事ですね。
    FCクラス。もう台数多くて分かりません。
    FDクラスかな?
    おー、スゲー台数だ。
    女子なクラス。
    スタートして、半分ぐらい?で集計ポイントなので、
    スタート地点に戻ってくるのは、2周目になるのかな?
    ピンク野郎な櫻井君が後方にかなり差をつけて、
    単独で戻って来た。
    おー、ブッチぎりじゃないか!
    序盤かな?けっこうな渋滞なんかもあったようですが、
    序盤のリードを守り切り、
    見事FAクラスかつ総合で優勝の櫻井君。
    いやー、速いねぇー。もうコンプ行きなさい。
    余裕のガッツポーズ。
    なんか、決まってるな。ムカつくぞ!
    ホッテストアワード。
    Y山さんもFBクラスで優勝でしたねー。
    マディーなら出ないと言っておきながら・・・
    みんな速いなぁー。
    レースに出てないと、FUN終わってからCOMPまでって、
    けっこう時間長いのね。
    暇なので、パドックぶらぶら〜。
    おっ、釘村選手のマシン発見。
    ここ数年JECをメインに活動してましたが、
    今年は、開幕の阪下に続き、広島もJNCCに参戦のようです。
    ほほう・・・CRF450RXですか。
    エンジンハンガーのボルト1本抜いてる。
    本人にも聞いたけど、やっぱり剛性を少し落として曲がりやすくするみたいね。
    カチカチじゃないようにして、疲れないとかもあるんかな?
    海外のレースフィールドと違って、JNCCは比較的ハイスピードと言っても、
    アベレージ速度は低いだろうからね。
    剛性よりも乗り易さ重視なのかな?
    フムフム。
    そういえば、試乗車でも気づいたけど、ラジエターホースの樹脂のジョイントが
    無くなったみたいですね。
    あれ、エンデューロなどでハマるシチュエーションだと溶けちゃうとか
    聞いた事ありますからね。
    MXでも、問題あったのかな?
    いずれにせよ、心配な点が減るのは良いですね。
    ほほう・・・
    最近流行ってるのか、セルボタンがクラッチ側に移動されてます。
    セルボタン押す時にスロットルが開けやすいから?などど聞いた事がありますが、
    うーん、困った事ないんだけど、何か他にメリットあるのかな?
    フロントタイヤにドライバーぶっ刺してました。
    ムースで走行中にパンパンになるから、
    タイヤにエア逃しの穴を開けるとか、開けないとか。
    どうなんでしょうか?
    おー、フォークのトップキャップに月桂樹かな?の模様が。
    オシャレですなー。
    という、スパイフォトでした。
    ワークスピットも準備オッケー。
    さーて、お仕事だぞ。
    スタート前の整列を見学。
    ?なゼッケンですなー。
    聞くと、事前にちゃんと固定ゼッケンを問い合わせて確認した上で、
    ゼッケンを発注したにも関わらず、
    間違い?だったようで、04→05となり、
    苦肉の策で修正したらしい。
    切ない・・・
    ちゃんと確認してる訳で、先方の手違いな訳ですからねー。
    1戦ぐらいエントリーフィー負担するとか、
    何かして欲しいですよねー。何か。
    おー、お久しぶりなザックさん発見。
    COMPに出るんですねー。
    期待してますよ!
    地元組なフミネコさん発見。
    今回はXRなんですねー。
    そして、いよいよAAライダー入場。
    おー、塾長の入場だ。何か嬉しいですねー。
    お、トモさんも発見。
    おいつくですか?ゴイスーです。
    熊本選手も入場。カッコイイー!
    誰だ?タイスケだ。YZ125か?
    久しぶりだねー。
    最前列に並ぶ塾長。
    ウエアもバッチリ!ホールショット期待してる〜。
    熊本選手にまちゃ選手。
    まちゃのゼッケンは、小さいのぉー。
    今季からYZ250FXらしい。
    もうすぐスタート!
    天候もバッチリ。というか、暑い。タフなレースになりそうです。
    いざ、スタート!
    あー、塾長惜しい。スタート得意なレン君がホールショット獲得。
    同じ町内?のワンツー体制。
    COMPはコンディションが回復したからか、いきなり登り。
    みんなカッコイイなぁー。
    そして、Aクラス。
    続く、Bクラス。
    最後にRクラス。
    みんな無事にスタートしていきました。
    序盤は、今季からYZ250Xにマシンをチェンジした渡辺 学選手が、
    トップを走ります。
    後続には小池田選手や健二カントク、斉木選手など
    上位メンバーが連なります。
    中盤辺りから、それまで様子見といった感じだった小池田選手が
    トップを奪うと、ジリジリと渡辺 学選手を引き離しに掛かります。
    序盤は少し出遅れてのかな?
    釘村選手がグングンポジションアップ。
    トップとの差をこれ以上広げたくない?そんな思惑があったのか
    分かりませんが、渡辺 学選手が痛恨のガス欠で順位を落とします。
    そして、ジリジリとポジションアップしてきた釘村選手が2位へ。
    学選手の脱落で、後続を振り切った形となった小池田選手が、
    そのままトップチェッカー!
    最終周に前走者を上手くかわせず、谷側にバイクを落としたらしく、
    タイムロスしてしまった釘村選手は、この間に健二カントクに追いつかれてしまい、
    バトルの末、3位でフィニッシュ。
    2位は、見事チャンスを逃さなかった健二カントク。
    そんな展開。
    我らがBetaチームは、
    熊本選手が調子を上げてきたかな?と思っていると、
    何か本人がバイク無しでパドックへ登場。
    あれ?何かあった?
    聞くと、チェーンが外れてしまい、クラッチのスレーブシリンダーから
    オイルだだ漏れで、クラッチ切れないとの事。
    用意していた試乗車から、速攻でクラッチマスターからスレーブシリンダーまでの
    ASSYでパーツを外し、バイクの元へ。
    これがキツイ。
    熊本選手はフル装備で往復してるから、もっと大変なんだけどね。
    幸い、割と近場でバイクがあったので、
    そのまま復旧を試みる。
    だが、しかし!
    あっ・・・
    ケースが割れてる。
    と、いう訳で、残念ながら、リタイヤとなりました。
    パドックに戻ると、しばらくしてから塾長がピットイン。
    こちらは順調のようです。
    熊本選手のトラブルの時にお手伝いしてくれた方が、
    何と、結婚指輪をその時無くしてしまうトラブルが発生。
    探したけど、見つからず〜。
    タイラップの欠片は、すぐ見つかるのに・・・
    テージャスで指輪見つけたら、ぜひご連絡を。
    他の観戦エリアに見に行きたいけど、PIT留守にしたら意味ないので、
    PITで待機して、ゴールを待ちます。
    そして、その後はトラブルなく、塾長も無事にゴール!
    パドックで塾長を迎えると、
    最後にフロントブレーキが効かなくなってしまったとの事。
    それでポジションダウンしてしまったらしい。
    残念。
    COMP総合14位
    AA-1 11位
    という結果に。
    バイクをチェックしてみると、何かブレーキレバーに金属なタッチの感触が。
    ん?何か当たってるな。
    見ると、スロットルのホルダーが少し回って、
    レバーを握り込むと、アジャスター部分がホルダーに接触。
    これか。
    なかなかレース中だと気づかないですよねー。
    自分も以前に転倒からバイク起こすと、エンジン始動せず。
    セルも弱くなってしまい、連続キック。
    あー、プラグか〜。
    と、時間を食ったのに、単なるガス欠でした。
    リザーブにしたら、アッサリと始動。
    あるあるですねー。
    まぁ、それもレースです。
    シングルフィニッシュも見える順位ですからねー。
    次回も頑張ってくださいね!
    そんな感じでレースも終了。
    後片付けして、櫻井君と合流して、帰るのみ。
    お風呂入って、頑張って運転して、
    神奈川に到着したのは、朝3時過ぎ。
    順調でしたね。
    でも、やっぱり遠いねぇー。
    来月もJECの開幕で広島かー。
    頑張ろうっと。
    そんなJNCCのビッグディア広島でした。
    お疲れ様でした〜。
    おしまい。

    ウブカタジャパン特選中古車!

    2014年モデル セロー250 カスタム車

    車両価格¥520,000(税込/登録等にかかる費用別途)

    かなりカスタムされているので、お買い得ですよ!

    詳しくは、こちら。

     

     

    ブログランキングの参加始めました!
    下記のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます。
    クリックすると、ブログ村のページが表示されます。
    (表示されたページで再度ご覧いただく必要はないみたいです。)
    宜しくお願いします!
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    ウブカタ・ジャパン(2月より新店舗!)
    〒243-0426
    神奈川県海老名市門沢橋1-4-24
    TEL 046-204-9394
    FAX 046-204-9395
    代表:産方 卓也
    ホームページ http://ubukata-japan.com/

    コメント
    コメントする