プロフィール


こんにちは。
店主のウブカタです。
エンデューロ大好きです。
宜しくお願いします!

categories

archives

リンク

ウブカタ・ジャパンのホームページ
ウブカタ・ジャパンのホームページ

ベータモータージャパン
ベータモータージャパンさん

フサベルブログ
フサベル時代のブログ

ガエルネ・ジャペックスホームページ
ガエルネ・ジャペックスさん

スポンサーリンク

KTM RC125

0

    こんにちは。

    朝や夜は冷え込みますが、日中の天気の良いは少しずつ暖かくなってきましたねー。

    寒いのはツライです。

    しかし、それと同時に花粉な季節になってきました。

    小さい時から花粉症なのですが、くしゃみ鼻水、目のかゆみ。

    早く過ぎ去って欲しいものです。

    ブログをアップしないだけにネタは溜まっておりまして、

    昨年の話ですが、通勤号をチェンジしました。

    KTMのRC125です。

    初KTMですねー。

    お店始めてから、しばらくして通勤号にスクーターのDio110を使っていましたが、

    便利で快適!なスクーターでしたが、

    若干飽きたなー。という事で、手に入れたのはいいが放置プレーだった

    XR100モタードがあり、そちらにチェンジ。

    なかなか楽しいバイクでしたが、冬になると寒い!

    それまでのスクーターは大きなスクリーン付きだったので、

    それに比べると、めっちゃ寒い。

    そんな時に、こちらのRC125のお話が舞い込んできたので、

    ついウッカリ購入してしまいました。

    さて・・・

    以前にお客様のDUKE125を少し乗らせていただいた時に、

    かなり良いバイクだなー、という印象がありました。

    それがカウル付になったRCシリーズ。

    カウル付が良いなぁーと思っていたので、これはラッキー!

     

    程度もかなり良いので、早速登録して、通勤号に。

    XR100モタードは気に入っているし、あれだけたくさん走っていた気がするけど、

    今では少し珍しいのもあるので、とりあえず手元に置いておく。

    しかし、そうやって自分のバイクばかりが増えてしまうのは問題ですね。

    子供も今年16歳になるし、乗るかな?なんて思いもありますが、どうかな?

     

    肝心のRC125ですが、なかなかGOOD。

    125佞世ら、速い訳ではないですが、

    それまでのXR100モタードよりは、巡航速度を上げても快適です。

    排気音は少しショボイけれども、通勤号は静かな方が良いですからね。

    もっと静かでも良いぐらい。

    通勤号の大きなポイントとして、燃費が気になる所ですが、

    最初はリッター40キロ以上走ったので、良いぞ〜と思っていたら、

    少しブン回してやると燃費が落ちるようです。

    まぁ、でも快適に速く移動できるようになったので、良しとしましょう。

     

    しかし、DUKEもそうでしたが、なかなかの高性能マシンです。

    メーターなんかもデジタル表示で、ODOやトリップは当たり前として、

    今何速か分かるギアポジションインジケーターもあるし、

    エンジン掛かってる時間やアベレージ速度、

    燃料警告灯以外にも燃料が減ったら、あと何キロ走れるとか表示してくれるし、

    シフトチェンジのワーニングランプまである。

    (一定のエンジン回転数になったら点滅するランプね。)

    スゴイなー。

    キーONで、READY TO RACEとか表示されるしね。カッコイイぞ。

    今は、こういうのが普通なのかな?

     

    少し慣れてきたので、気持ち走りを意識して乗ってみると、

    何か、そのシフトアップのワーニングランプがすぐに点灯する。

    もう、アップするの?

    エンジンもっと回りそうなんですが・・・

    と、気になって付属のオーナーズマニュアルなんかをチェックしてみると、

    このランプは任意で点滅回転数を変更できるみたい。

    初期設定は慣らしの為に低く設定されてるのかな?

    点滅は2段階に回転数を設定できて、点滅から点灯と切り替わるので、

    最大トルク発生回転数と最高出力発生回転数に合わせてみる。

    おー、エンジン回るじゃないか。

    普通に流してる時には点滅しなくなったぞ。

     

    公道では、本当に通勤以外は乗らなくなってしまったので、

    速度も控え目にしか出さなくなったので、

    もう十分ですね。これぐらいでも。

    どこか遠出したり、走りにいけば物足りないだろうけど、

    通勤号ですからね。これでも贅沢だ。

     

    走りや性能には大変満足した訳ですが、

    最初は久しぶりのセパハンなスタイルにウキウキだった自分ですが、

    昨年ギックリ腰やって以来、腰が痛い。

    ハンドル遠いし〜。

    今時はこうなのか?トップブリッジからハンドルバーが生えているので、

    高さも絞りも調整ができない。

    さらに最近のストリートファイター的な特性なのか?

    ハンドルが開き気味。これがすごく遠く感じる。

    攻めて走る時は、もちろん良いのですが、

    インプレに書いてある程、アップライトなポジションじゃない。

    自分がそう感じるだけですけど。

     

    と、いう訳で・・・

    アップハンドルにしてみる計画始動。

    インターネットで調べると、やはりやってますね。

    あんまり数もないから、情報少ないけど。

    とりあえず、DUKEと兄弟車だから、DUKEのトップブリッジが

    使えるらしい。

    新品のお値段調べたら、まぁ、当然安くはない。

    ヤフオクとかであるのかな〜?とチェックすると、出てる。

    便利だなー。

    しかし、ハンドルポストは付属してなかった。

     

    なるべくコストは掛けずに最低限でアップハンドル仕様にしたいので、

    トップブリッジだけ仮装着して、

    配線などチェックしてみる。

    DUKEと、ほとんどのパーツの品番が違うので、

    一筋縄ではいかなそうだけど・・・

     

    次にハンドルポストを入手してみる。

    これはDUKEの純正がリーズナブルだったので、新品を手配。

    これが安易だった。

    前にDUKE触った時に、ハンドルがテーパーバーなのは知ってた。

    何の疑いもなく28.6φの普通のテーパーバーだと思ってた。

    手持ちのテーパーバーをいざ組み付けてみると、

    あれ?

    入らない。

    キツイのかな?

    全く入る気配なし。

    テーパーバーって他のサイズあったっけ?

    と、調べてみると、ちゃんとKTMのホームページの

    車両紹介にもハンドル径27ミリとか書いてあるし!

    何ですか?それは?

    げっ、専用ハンドルなのかー。知らんかった。

     

    あーあ、新品のハンドルポスト買っちゃったよ。

    選択肢としては、

    純正ハンドルを買う→1万ぐらいなら買うつもりだったけど、高い。却下。

    ハンドルポストを他の買う→まぁ、こっちかな?

     

    しかし、適合するか分からない。

    ケーブル類もとりあえずフィッティングしてみないと

    届かない確率高めなので、

     

    DUKEのハンドルポストで、無理やり遺物をかまして、

    普通の22ミリのハンドルバーを仮装着。

    ハンドルスイッチやブレーキ、スロットルケーブルなど、

    もう元の状態が分からないくらい取り回しを変更して、

    何とかイケル事を確認。

     

    そうなれば、ハンドルポストをどうしようか・・・

    あ、お客さんのWR250Rをノーマルバーからテーパーバーに

    交換した時、ノーマルのハンドルポストを外したなぁー。

    と思い出し、それを装着してみる。

    ちょっと固定用のボルトが短くてナットの掛かりが浅いけど、

    大丈夫かな?

    試しにつけてた22ミリのハンドルバーはセローのノーマルだったので、

    幅が長いのと、低い。

    と、言う訳で悩みに悩んでハンドルを手配。

    そんなこんなで完成!

    ちょっとハンドル高さが高かったけど、めっちゃポジションが楽になりました。

    いやー、簡単に考えていただけに、

    なかなか手間の掛かる仕事だったな。

    お、仕事ではないじゃないか。

    1円も儲からないどころか、出費があるし・・・

    まぁ、毎日乗るから良しとしよう!

     

    何も干渉しないし、ギリギリの所ですね。

    ハンドルロックが使えないけど・・・

    加工すればハンドルロックも使えるけど、

    気が向いたらですね。やらないだろうな。

     

    しかし、これをちゃんと部品そろえて、シッカリ造り込むと、

    かなりコスト掛かるから、あんまりやらないだろうな。

    最初からDUKE買えば安いし。

     

    でも、フレームマウントのカウル付モデルで、

    バーハンドルのマシンって昔から好きなんですよね。

    ネイキッドとかフロントフォークに全部固定されているやつは

    ハンドリングが重たいし。

    見た目はカッコイイんだけどねー。

     

    あとは、全く見えないミラーを何とかしたいですね。

    ノーマルのハンドルの時でも全く後ろが見えない。

    アップハンドルにしたら、改善されたりして・・・

    と淡い期待を抱いていたけど、変わらない。

    根本的にミラーのアームが短いんじゃないの?

    調整範囲が少なくて、腕しか映らないし。

    アップハンドルにしたから、ハンドルにミラーつければ解決だけど、

    ミラーもカウルに固定されてる方が好きですからねー。

    気が向くか、何か良い案がヒラメケば対策するかな?

     

    そんな訳で、いつまで飽きずに乗れるか分からないけど、

    通勤号を新調したのでした。

    新しいバイクを入手すると、ウキウキになるのは良い事ですね。

    では、また〜。

    おしまい。

     

    ブログランキングの参加始めました!
    下記のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます。
    クリックすると、ブログ村のページが表示されます。
    (表示されたページで再度ご覧いただく必要はないみたいです。)
    宜しくお願いします!
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    ウブカタ・ジャパン(2月より新店舗!)
    〒243-0426
    神奈川県海老名市門沢橋1-4-24
    TEL 046-204-9394
    FAX 046-204-9395
    代表:産方 卓也
    ホームページ http://ubukata-japan.com/

     

     

     

     


    コメント
    はじめまして。RCバーハンドルの記事を探してここを見つけました。
    自分もバーハンドル化を考えています。
    ハンドル・クランプ・トップブリッジをDUKE用に変えればスイッチ・ブレーキ・クラッチ関係はRCのものがそのまま使えるんでしょうか。
    これらもDUKEに交換しないと無理でしょうか。
    • RC250
    • 2017/11/27 10:44 PM
    うーん。正直商売でやっておりますので、
    質問で聞かれるだけというのは、なかなか・・・
    ショップに取付等の質問だけというのは、けっこう失礼に当たるとご理解くださいね。
    と、言いつつ答えてしまいますが。
    ブログにも書いてありますが、この作業は問題だらけです。自分のはトップブリッジのみDUKEを使い、ハンドルポスト、ハンドルはDUKE用ではありません。
    けっこう低いハンドルじゃないとブレーキとクラッチは届かないかもしれません。
    スイッチ類はRC125はフレームの中に随分と余分にしまってあったので、スイッチ類の配線は余裕ありましたけど。ハンドルポストもDUKE用を使う場合、ハンドルも専用の径なので、選択肢がありません。
    届くかもしれないし、届かないかもしれません。
    そんな感じです。
    取り回しも、相当変更が必要です。
    ブレーキホースも向きを少し変更しましたし。
    あとは、ハンドルロックも使えません。
    フレーム側を加工すれば使えますけど、大掛かりです。あと125と250が同じかどうかは分かりませんので、ご注意ください。
    分かる範囲はこれぐらいでしょうか。
    そんな感じです。
    • ウブカタ
    • 2017/12/05 7:38 PM
    コメントする